ラグビーコーチへの道

ラグビーネタをメインに書いていきます。

ニュージーランドでラグビーするのに英語力は必要か

ニュージーランドラグビーをしたい!と思っても語学が不安ですよね?

 (英語が話せる人は全く心配することは無いでしょう。多少戸惑うのはアメリカ、イギリスアクセントとは違う事、またスラングが多い事ぐらいではないでしょうか。)

 

[私の経験]

私が12年前に留学した時、多少英語は勉強して行きましたが、当時の語学力はTOIEC700点弱の英語力でした。

幼少の頃はアメリカにいたので英語を普通に話していましたが、日本に帰国して綺麗さっぱり忘れました。但し発音は普通の人よりは全然綺麗だったし、聞き取りはある程度出来ました。

 

それでもマオリアイランダーのアクセントや白人の使う英語のスラングの多さにも苦労しました。

留学時行った英語の勉強は下記の通りです。

①語学学校3ヶ月(上級クラス)

②平日の練習2回、土曜日の試合でチームメイトとつるむ

③日曜日は教会で英語(シーズンオフは週4回)

④週5回ジムでいろんな人と会話

で鍛えました。

 

それで帰国してTOIECが800点になりました(勉強した割には低い笑)。Listeningは90%以上に対して文法はイマイチでした。

ただTOIECってある一つの指標にはなるけど、正直英語が使えるかという視点ではあんまり関係ないと思う(TOIECの種類にもよるが)。

①聞く

②話す

③書く

④読む

上記4点が使えて英語が出来るということ(個人的には完璧になる必要は無いと思う)。TOIECはどうしても①と④がメイン。ただし点数は勿論高ければ高い程良いと思っています!!見た目的に!笑

 

2012年にニュージーランドに戻って来ましたが、その時と現在の英語力を比べたら格段に伸びていると言えます。何をしたかと言ったら、留学時と同じで継続「学ぶ」

常に「学ぶ」。

わからない単語はすぐ調べる。運転中は常にトーク番組(音楽は聴かない)。英語の映像を何度も聴く。仕事で英語を使う。英字記事を読む。これの繰り返しです。

 

ポイントは運転中音楽は聴かない!ひたすら英語の会話を聞く!音楽を聴いて気分がいいのはその時だけ。学べるチャンスを潰さない。

現在では現地人の輪に入り、早い会話でも聞いて喋れる様になりました。

それでもネイティブにはなりません。まだまだネイティブまでの道のりは長いです。ボキャブラリーを増やす必要が有りそうです。。。

f:id:terfc:20181013195929j:plain

オークランドで好きな場所の一つのMt Wellingtonからの夕日。散歩には最高です。)

 

それでは本題ニュージーランドラグビーをするには英語力は必要か?

 

当然YES!です。

英語が話せるだけで、違った世界を経験出来るでしょう。

メリット

①バカにされない

②会話が出来る事でアピール

③様々な学べるチャンスがある

④新しい自分/環境に出会える

 等でしょうか。

 

①ですが、実は英語が話せないとバカにする人が一定数います。これ残念ながら本当です(一部アジア人ということでバカにする輩もいます。)。

先日も残念ながらコーチング研修を受けた時、日本人選手が土台になっていましたが、レクチャーしているコーチが彼らは英語が喋れないと、みんなの前で言っていました。

もっと残念なのは本人達はそれを言われて笑われている事すら気付いていない事。

その場の雰囲気からコーチは笑いを誘おうとしていたと思うのですが、選手が少し惨めに思えてしまいます。

 

②はとても重要です。コーチや選手との会話をできることはスポーツで最も重要な要素の一つであるコミュニケーションを行える事。逆にこれができないことを想像してみて下さい。そうしたらその重要さがわかりますね。

 

③新しい事を学べる。ラグビー英語圏の国で盛んです。英語が活用出来る事で練習は勿論、映像や記事からも学ぶ事が出来るでしょう。

 

④英語が活用出来る事により自分の活躍の場が広がる、世界観が広がるといったことが経験できるのではないでしょうか。

 

短期間で留学なら何となく楽しかったで終われるでしょう。実際そういう人達が大半です。しかし英語が使える事でそれ以上の経験を間違いなく出来ると思います。

 

ある程度英語は日本にいる時から学びましょう。 

 

あとは飛び込む度胸これはもしかしたら英語の要素とは別にとても重要な要素かもしれませんね!!!

海外留学是非チャレンジして下さい!